空気清浄機 AirNEX 400 エアネックス400 使用感と効果


f:id:unicon-obako:20210303123819j:image

アイウォークHPより


正式には「空気浄化装置」

エアネックス400

標準モデル

IQ fresher ZERO slim

EB-1021AC4E

¥137500

白(アイボリーホワイト) 黒(つや消しブラック)

エアネックス方式は、多くのVOCの濃度を環境指針値以下にすることができるばかりでなく検出限界濃度以下にすることもできる世界でも稀な性能を持つ空気清浄機です。

●脱臭、VOC分解

九州大学の白石研究所と開発したエアネックスは汚れと空気に含まれるVOCなどを低濃度まで分解する事ができる。

柔軟剤や芳香剤の香り、マイクロカプセルの除去に効果がある。

●ウィルスや菌

殺菌灯から放出される強力な紫外線の近傍を通る構造により、除菌能力が高くなる光触媒とUVのダブルの力で除去。

オゾンや次亜塩素酸を使用しない仕組みにより安全である。

新型コロナウィルスの実験ではリアクター一部改造により効果が確認されました。

紫外線照射時間 0.1秒 99.35%除去

シックハウス症候群」「化学物質過敏症」現在までに数多くの空気清浄機が市販されてきましたがそのほとんどが「環境指針値」をクリアできる性能を持っていません。

※現在販売されている他のメーカー等の除去装置は最終的に500ppb以下にできないまま濃度低下が停止してしまうものがほとんど。

と、おおまかな説明です。

詳しくはアイウォーク株式会社 本社福岡

平日9時~18時 土日祝日休み

までお問い合わせされてみて下さい。

★400標準モデルの最大適応は12畳

★電気代は24時間付けっぱなしで700円程度

★空気モニター 自動 弱 中 強(ターボ)のランプあり


f:id:unicon-obako:20210303133742j:image

普段は自動にしておき、空気の汚染度により適宜自分で変える事が可能。

自動モードは感度の変更可能。つまり感度を強にすればほんの少しのVOCや匂いにすぐ反応してくれるが落ち着かないので中の標準がオススメです。

弱の時の音はわずかなので睡眠を妨げず静かです。

私は現在8畳の部屋で使用しておりますが、隣の部屋も浄化したい時は仕切りを解放してしばらくターボモードにしたりしています。

★自動センサーは特に匂いにすぐ反応し、なかなかランプの色が元に戻らない事があります。どちらかと言うと匂いの方に敏感に反応しますが、だからといって化学物質や菌の分解をしていない訳ではありません。

センサーが反応せず静かな場合は化学物質については人体に影響する程の化学物質はほとんどないものと思われます。

しかし、私のような化学物質過敏症などの患者さんは機械ですら計測できない微量の成分に反応する事も多く、全ての方に有効という訳ではありません。これはアイウォークのお客様相談でもそのような説明でした。

何事もそうですが断言は禁物です。

しかし、確実に他の部屋より明らかに楽になりますので化学物質についての除去はアイウォークさんの説明通り間違いなく効果のあるものと思います。

私はこれがなければ今頃どうなっていただろうと思います。

このエアネックス400がある部屋を「安全部屋」として死守するのです。高価なので1台しか買えませんので。

高価なものでしたので本当に悩みましたが、分割支払いではありますが購入して良かったと思います。

化学物質だけでなくコロナウィルスや菌に関しましても除去できますので、例え化学物質に関しては実感できなくても全く損な買い物ではないと個人的には感じております。

メンテナンス、フィルター交換についても説明書にあります。あまりにひどい環境でない限り2年に1度位の交換で良いと伺いました。活性炭の吸着材は確か新品のものとリサイクルのものがあり、性能は同じと聞きました。新品の方が高いようですのでリサイクルで充分という説明でした。フィルターはそんなに高いものではありませんので、汚れて気持ち悪くなってきましたら交換されても良いと思います。

まだ4ヶ月経過しておりませんが、このエアネックスのある部屋で主に生活しておりますのでその間にデトックス等ができれば良いなと思っております。

空気の綺麗な所では

「治ったかも♪」と思う事があります。

でも洗剤、柔軟剤、除菌グッズ、塩素、他諸々の化学物質を浴びると

「やっぱ、アカン。。」の繰り返しです。

隣人の洗剤、柔軟剤「さらさ」は今日も我が家に匂いと成分が入り込み、喉の締め付け、脱力、筋肉痛をおこしております。

でも相手が相手なので言えないので仕方ありません。

残酷なようですがご本人達に症状が出るまで我慢するしかありません。

他人の洗剤、柔軟剤、ファブリーズで人生が変わってしまいます。

それでも自分が苦しい思いをしないときっと理解される事のない「化学物質過敏症」はとても孤独な病気でもあります。